お知らせ

新規開拓営業とルート営業の違い

おはようございます!
スポガクです。

今日は、新規開拓営業とルート営業の違いについて書いていきます!

結論、新規開拓営業とルート営業は、営業活動の中で異なるアプローチを取るものです。
以下に、それぞれの特徴と違いを説明します。

【新規開拓営業】

特徴:
新規のクライアントや市場を開拓することに焦点を当てた営業活動です。
まだ取引のない見込み客や新規市場に対して、商品やサービスの価値を紹介し、新規ビジネスを獲得することが目的です。

アプローチ:
テレアポ、メール、営業訪問など、積極的なアウトリーチ手段を用いて見込み客にアプローチします。
マーケティングからのリードや情報源を活用して、興味を持っている潜在的な顧客に接触します。

目的:
新規のビジネス機会を創出し、クライアントベースを拡大します。

【ルート営業】

特徴:
既存のクライアントや既存の市場に焦点を当てた営業活動です。
既に関係を築いているクライアントとの信頼関係を深め、リピートビジネスを促進します。

アプローチ:
既存のクライアントとの会話やコミュニケーションを通じて、彼らのニーズを理解し、追加の価値を提供します。
クロージングのプロセスが新規開拓営業よりも短く、既存の顧客との信頼関係が重要です。

目的:
既存のクライアントからのリピートビジネスを確保し、クライアントの満足度を高めて長期的な関係を構築します。

以上になります。

どちらの営業アプローチも企業の成長において重要であり、
適切なバランスを保つことが戦略的な営業の成功につながると言えます。

次回は、新規開拓営業とルート営業で身に付く能力の違いについて解説していきます!
ではまた!

TOP
CONTACT
会社概要