お知らせ

目標や目的を持たないといけない理由

皆さんこんにちは!

今月ブログを書かせていただきます!
インスパイアの阿川でございます!

今回は社会人になる上で、目標や目的を持たないといけない理由についてお話しさせていただきます!

皆さんの中で【将来こうなってたい】や、【こういう状態になっていたい】など明確な目標を持って就活に取り組んでいる学生さんはどれだけいるでしょうか?

正直なところ私が就活している時は全く考えていませんでした。
・「社会人にもなっていないのに目標何てないでしょ」
・「社会人の目標ってそもそも何なのか」
・「社会人はどうなったらゴールなのか」
こんなことを思っていた為、私は学生時代目標を持って就職活動を行うことができませんでした。

そのため、新卒入社した企業では結果も出ず苦しい時間が続いていました。
そんな時に、前回お話しさせていただいたリストラの事件が起きたのです。

私は正直「ラッキー」と思ってしまいました。
それはプラスの意味ではなく、「もう仕事しなくていいんだ!!」と思ってしまったのです。

このころの私は、一般的に言う「社会不適合者」の見本みたいな人間になっていました。
そんな自分でも1週間くらいたったある日仕事がないことに不安を感じ始めており、
周りの友人に助けを求め転職活動に動き出すことができました。

この行動こそが、今私がインスパイアに入社するキッカケになった出来事になります。

さらに、こんな自分が今ではキャリアアドバイザーをしています。
この世で一番キャリアについて考えたこともなかった人間がキャリアアドバイザーをしているのです。

しかし!!
だからこそなのです!!

こんな思いは絶対にしてほしくない!
という思いから現在ではキャリアアドバイザーをしているのです。

今では私も【目標や目的】をもって働いております。

そんな私がどんな風に目標や目的を見つけたのか?
ここからは、そんなお話ができたらと思います。

まず私が行ったのは、【今までの人生を振り返る】です。
ノートにこれまで経験したことや、感じたことをノートに書き写しました。

自分の過去を改めて理解するということは、自己分析にもつながり次に行う将来の目標設定がしやすくなります。

次に行ったのが、【30歳前半で自分はどうっていたいのか】です。
ここでは、夢リストを作りできるできない関係なくやりたいことを記載します。

その中で、一番これは達成したいことを見つけます。

そうすることで、
・そのためには今何をしておくべきなのか
・年収はいくら必要なのか
・どんな働き方になっていた方がいいのか
・どんな仕事をしたらそうなれるのか
などが定まってくるはずです。

後はそれに合う企業を見つけて就職活動をすれば、
面接で色々と聞かれたとしてもなんでも答えられ、
さらに内定ももらえると私は思います。

仕事は手段でしかありません。

旅行をする時に行き先が決まらなければ、そこに行くための手段も決まりませんよね?
飛行機に乗りたいから、海外に行こうとかにはなりませんよね!

このように、目的地(目標)が決まっているから手段(仕事)が決まってくるのです!

これが、仕事を決めるという事なのです!!

今回は以上になります。

ありがとうございました!

株式会社インスパイア

HR事業部 阿川奎都

TOP
CONTACT
会社概要